2007年02月14日

幸せのかたち5

「幸せになりたいから、結婚する。」

結婚式・披露宴を創り上げることを志事としていて、
たくさんのカップル、たくさんの人を見てきました。



その中で気づいたこと。


「結婚したら、幸せになれる」

と思っている人は、
きっと、幸せになっていません。

なぜなら、
自分で幸せになるための努力をしていないから。




幸せになっている人は、
幸せになろうとしているし、
幸せになるには、お互いの協力が必要であることも
無意識の中で理解していると感じています。



結婚(式)をゴールだと思っている人がいます。

残念、違います。

あなたは、
まだスタートラインにも立っていない。



これからの人生、
あなたの選んだパートナーと生きていく。
パートナーを今まで支えてくれた、
多くの方に見守られながら。。。


そして、その途中経過として
結婚式当日があるんです。


幸せになれるひとは、
総じて、周囲の人にも恵まれています。

恵まれているというより、
主役であり、ホストである
カップルの人柄を慕う人たちの集まりだからでしょう。




類は友を呼ぶと言います。




また、ある方が
「きれいな花には蝶が集まります。
 きたないモノには、ハエがたかります。
 あなたが変われば、周りが変わりますから!」
とおっしゃってました。

本当に、その通りです。


カップルを見ていれば、
結婚式にいらっしゃるゲストの予想が出来ますから。
(この予想は、外れたことがないんです。)



結婚式に限って言えば、
「何のために結婚式をやるのか?」

この問いに対する答えで、
その方が幸せになれるかどうか、分かります。



私は、
「結婚式は、周囲への感謝の気持ちを表現する場」
だと思っています。



見栄を張る場所でもない。
人生で唯一、主役になれる時でもありません。



この、
結婚式をする意味を分かってくださる方は
幸せになっています。


人は一人では生きていけないのですから。



家族、友人、お世話になった皆様に
感謝の気持ちを持って、新たな家庭を築いていく。


この気持ちがある人は幸せだと思うし、
そういった方々が家庭を持ち、
新しい生命を授かり、
家族を増やしていく。



そんな、うれしい報告を聞けるのが、
志事をしていて、幸せと感じる瞬間です。




wedding_counsellor at 00:30│Comments(43)clip!
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

この記事へのトラックバック

1. ■幸せ論 経-4■  [ 「チラシとポストが大好き」な社長のブログ ]   2005年08月21日 00:50
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 ↓詳しくはこちら http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html   前回の第1回は「プロの定義」でした。 そして今回のお題は「幸せって…」っていう幸せ論
2. ■幸せ論 経-4■  [ 「チラシとポストが大好き」な社長のブログ ]   2005年08月21日 00:51
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 ↓詳しくはこちら http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html   前回の第1回は「プロの定義」でした。 そして今回のお題は「幸せって…」っていう幸せ論
3. ■幸せ論 経-4■  [ 「チラシとポストが大好き」な社長のブログ ]   2005年08月21日 00:52
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 ↓詳しくはこちら http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html   前回の第1回は「プロの定義」でした。 そして今回のお題は「幸せって…」っていう幸せ論
4. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   2005年08月21日 01:24
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
5. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   2005年08月21日 01:26
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
6. ■幸せ論 専-10■  [ 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!! ]   2005年08月21日 01:42
同じ日、同じテーマで、ブロガー61人が綴る「幸せ論」♪ ☆参加メンバーはこちらをクリック☆ 私imasuguyaruの「幸せ論」のはじまり、はりまり〜。 人気ブログランキングに「幸せ」のクリック♪ これを読んだあなたに「幸せな気持ち」が広がりますように・・・。...
7. ■幸せ論 専-10■  [ 人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!! ]   2005年08月21日 01:44
同じ日、同じテーマで、ブロガー61人が綴る「幸せ論」♪ ☆参加メンバーはこちらをクリック☆ 私imasuguyaruの「幸せ論」のはじまり、はりまり〜。 人気ブログランキングに「幸せ」のクリック♪ これを読んだあなたに「幸せな気持ち」が広がりますように・・・。...
8. ■幸せ論■ 営‐7  [ 幸福な人生を探そう Are You Happy? ]   2005年08月21日 02:21
こんにちは! 今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】 に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。 共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご....
9. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   2005年08月21日 02:33
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
10. ■共通テーマ「幸せ論」 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年08月21日 02:55
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
11. ■幸せ論 営ー3■ 新井さゆり   [ 成長してます!イベント屋 新井さゆりの挑戦 ]   2005年08月21日 03:23
 あ==33満月超きれい!!   見ましたか?今日のお月様 めちゃくちゃきれい 星も まるで JUKのブログに出てくる星みたいです   今日は幸せ論本番 面白いですね==33 いろいろ読みましたか? さっき私もいろいろ覗いてきました。 これ本当にいい
12. ■幸せ論 専-1■  [ たたみ屋「つよし」の・・ひとり言(和風推進プロジェクト) ]   2005年08月21日 04:47
こんちは、たたみ屋つよしです! 今日は・・満月〜!! ワゥォォ〜ン・・・・(笑)   本日は第2回【ブロガーの輪(和)】に参加しておりま〜す!   ★共通テーマ「幸せ」っス!!な・な・なんとぉ〜 61名のブロガーが「共通テーマ」を本日一斉に公開 ! 大イ....
13. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   2005年08月21日 07:39
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
14. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   2005年08月21日 08:16
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
15. ■幸せ論 専-3■  [ 目指せエクセレントリーダー ]   2005年08月21日 10:27
今日は、久しぶりの更新になってしまいましたが、 同じ日に、同じテーマで、ブロガー61人が綴る「幸せ論」です。 参加メンバーはこちら 僕は、幸せとは誰かが決めるものでは無いと思う。 例えば、会話の中で、誰かの話題になったときに、 「あの人は不幸ね」
16. ■幸せ論 専-3■  [ 目指せエクセレントリーダー ]   2005年08月21日 10:32
今日は、久しぶりの更新になってしまいましたが、 同じ日に、同じテーマで、ブロガー61人が綴る「幸せ論」です。 参加メンバーはこちら 僕は、幸せとは誰かが決めるものでは無いと思う。 例えば、会話の中で、誰かの話題になったときに、 「あの人は不幸ね」
17. ■幸せ論 総-7■  [ ★★のんきにっき★★ ]   2005年08月21日 11:50
{/hearts_pink/} しあわせ {/hearts_pink/} 人は決して一人じゃない 誰ともつながっていないと そう思う心がひとりぼっちなだけで 必ず何かとつながっている 必ず誰かとつながっている それを感じる心を持っていること それを感じる心を失わないこと 何ともつなが...
18. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   2005年08月21日 13:13
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
19. ■幸せ論 専-7■ みぃ  [ 手仕事屋だより ]   2005年08月21日 13:56
「シアワセの種はいつでも、どこにでも、転がっている」 まさに青い鳥 私のシアワセの種は、やっぱり足もとにあります 家族や周りの人が何事もなく平和であること 朝起きてご飯を食べて 暑い昼間一休みの時間、お茶を飲む ゆうひが雲に映ってきれい
20. ■幸せ論 総-3■  [ ビジネスマン1%前進主義 ]   2005年08月21日 14:42
今回は「幸せ」についての共通テーマです。ランク・チェック ありがとうございます!
21. ■幸せ論 総-11■  [ nemoのリセットライフing+αアフィリエイト ]   2005年08月21日 15:04
  幸せと不幸せは表裏一体。 今あるもので、満足しないと幸せは死ぬまで感じられないし、 満たされない部分、焦りがないと成長できない。 「このままではいけない。何か私にできることがあるはずだ。私のやりたいことって何だろう?」 ずっと自問自答してきまし
22. ○△□ 類は友を呼ぶ  □△○  [ ○△□ NONBOO WORLD □△○ ]   2005年08月21日 16:27
まずは自分から・・・ 目指せトップ10 人気のblogランキング 生まれてきてから今まで、いろいろな人に出会い、良い事も悪い事もしてきました。 学生時代は野球に明け暮れる毎日だったので、僕の周りには野球仲間がたくさん集まってきました。 部活も終わり、学校
23. ■幸せ論 専-5■  [ ○△□ NONBOO WORLD □△○ ]   2005年08月21日 16:30
第二回ブロガーの輪初参加!! ○△□のNONBOOです!! 皆様どうぞお手柔らかに、よろしくお願いします!!
24. ■幸せ論 専-4■ 加納ヒロヤス  [ デザインはメッセージ。 ]   2005年08月21日 18:21
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html ご縁がありまして、こういった企画にまた参加させていただいております。 私はグラフィックデザイナーです。 私...
25. ■幸せ論 専-4■ 加納ヒロヤス  [ デザインはメッセージ。 ]   2005年08月21日 18:23
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加している為 そこの共通テーマで記事を書きます。 http://www.alpha-posting.com/blogger_2top.html ご縁がありまして、こういった企画にまた参加させていただいております。 私はグラフィックデザイナーです。 私...
26. ■幸せ論 専-4■  [ デザインはメッセージ。 ]   2005年08月21日 18:30
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加しているため、 その共通テーマ「幸せとは?」について記事を書きます。 詳細はコチラ ご縁がありまして、こういった企画にまた参加させていただいております。 では。 私はグラフィックデザイナーです。 私にと...
27. ■幸せ論 専-4■  [ デザインはメッセージ。 ]   2005年08月21日 18:32
今回は、第2回ブロガーの輪(和)プロジェクトに参加しているため、 その共通テーマ「幸せとは?」について記事を書きます。 詳細はコチラ ご縁がありまして、こういった企画にまた参加させていただいております。 では。 私はグラフィックデザイナーです。 私にと...
28. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   2005年08月21日 20:08
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
29. ■幸せ論 士-8■  [ バイタリティやまだ13号の社労士業務日報 ]   2005年08月21日 23:01
5  本日は、第2回ブロガーの輪(和)に参加。    ということで、私も本日は「幸せについて」語りたいと思います。  バイタリティやまだ13号の社労士業務日報の「幸せ論」で、幸せを一緒に感じたい方はポチっとお願いします。m(_ _)m  「幸せ」「不幸せ」・・・。 ...
30. ■幸せ論 士-8■  [ バイタリティやまだ13号の社労士業務日報 ]   2005年08月21日 23:03
5  本日は、第2回ブロガーの輪(和)に参加。    ということで、私も本日は「幸せについて」語りたいと思います。  バイタリティやまだ13号の社労士業務日報の「幸せ論」で、幸せを一緒に感じたい方はポチっとお願いします。m(_ _)m  「幸せ」「不幸せ」・・・。 ...
31. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   2005年08月22日 00:00
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
32. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   2005年08月22日 00:06
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
33. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   2005年08月22日 00:08
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
34. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   2005年08月22日 01:34
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
35. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   2005年08月22日 01:36
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
36. ■幸せ論 士-2■  [ 吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!! ]   2005年08月22日 02:46
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社...

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   2005年08月21日 00:46
佐藤さん、はじめまして。


なるほど…。
幸せな人には、幸せな人がおのずから集まってくる。


考えてみたらそうでした。
幸せなときって、周りの方も幸せでした。

これからも、幸せでありたい。
そう思いました!
2. Posted by 武田 ■幸せ論 経-4■   2005年08月21日 00:49
あー、そうか佐藤さんにはピッタリのテーマですね。コレって。
毎日幸せの現場で働いてるんですもんね。
佐藤さんが常々言ってる「結婚式は感謝の場」ってのが
今日は特に響きました。
3. Posted by ウェディング 佐藤 ■専-8■   2005年08月21日 00:54
>さかっちさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。


「幸せな人には、幸せな人が集まってくる」

本当にそうなんです。

裏を返せば、幸せになりたければ
幸せな人の周りに行けばいいんです。
行くだけではなく、
行動や気持ちを変化させなければいけませんが。。。


このブロガーの和に参加できて、幸せです。
4. Posted by ウェディング 佐藤 ■専-8■   2005年08月21日 00:58
>武田さん

いつもありがとうございます。

まだまだ、「結婚式は感謝の場」というのが伝えきれていません。
悔しいですが、
親の見栄を張る場だったり、自己満足の場だったり。

まだそういう認識の方もいらっしゃいます。残念ですが。

ですが、これは、式場側も悪いんです。
バブルの頃?に絢爛豪華な結婚式を売り続けてきた結果、
「結婚式=見栄」なんて図式を作ってしまったのは、
ほかならぬ、私たちの先輩方なんです。。。

これから、そういった価値観を変えて行きます!
見ていてくださいね!!
5. Posted by ■幸せ論 専-10■ imasuguyaru   2005年08月21日 01:27
こんにちは♪

>「結婚式は、周囲への感謝の気持ちを表現する場」

この言葉で、過去に出席した結婚式の温度差が分かりました。

「幸せ」も同じですね!

受動的で幸せになるのではなく、自分で幸せになろうと能動的に考え行動する

言葉が飛んでますが、私の中でとってもつながりました♪

とっても気持ちのいい佐藤さんの幸せ論に感謝を込めて♪
6. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   2005年08月21日 02:33
佐藤さん、お久しぶりです。

ああ〜、こりゃ佐藤さんのためにあるようなテーマでしたね。
私は仕事柄、どちらかというと「不幸」のほうに居合わせることが多いですから、こういう発想は浮かびませんでした。

>「結婚したら、幸せになれる」

>と思っている人は、
>きっと、幸せになっていません。

これは思いっきり頭を打たれましたね。
確かに、離婚の現場に居合わせると、この考えが正しいことは身にしみてわかります。
結婚したからといって、「幸せ」になる努力を惜しんではいけない。
独身の私には、貴重な教訓となりました。
7. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月21日 02:55
さっすが佐藤さんは「幸せ仕掛け人」(笑)

「結婚」というフィールドでの「幸せ論展開」・・・
こいつは「世の夫婦」「カップル」に一石を投じる

いたって「当たり前」なお話ですよね。

僕も「結婚」はゴールでもスタートでもなく

単なる「通過点」だと想ってます。

そして二人の間に「依存心」があっては・・・
「幸せ」から遠ざかるっていう考えでもあります。

いつも一緒に居る二人だからこそ・・
「幸せのかたち」がとってもとっても大事だと感じます。

佐藤さん、お疲れ様でした!!!!
どうもありがとう!!!
8. Posted by ■幸せ論 営業-3■ 新井さゆり   2005年08月21日 03:36
結婚というと「幸せですね〜」って言いますね

ま 一緒になりたいんだから幸せなんだろうけど
温度差ありますね 確かに
熱しやすくさめやすい人もいるし
あったまるのに時間かかるけどそのあとはなが〜く暖かいひともいる

そうか ゲストの予想外れないくらいに 類友ですか==33

でもそうなりますよね 環境で変わる 人間は
自分の身近な人と自分は似ている 確かに
自分を変えたかったら 環境を変えるんですね==33

環境 環境
環境は自分で作れますね

幸せは歩いてこない だ〜から歩いていくんだよね〜♪ 
小山内さんのコメントを見て思ったのが

「釣った魚にえさをやらない男」です

結婚したらほっとくのは 嫌ですね
感謝の気持ちをお互いに持って一緒に頑張りたいな==33
(あ 夢見る少女になってました==33)

結婚という幸せ現場からのレポートありがとうございました!!

9. Posted by ■幸せ論 専−1■たたみ屋つよし   2005年08月21日 04:59
佐藤さん、お疲れ様です〜!

結婚ってゴ−ルじゃないんですよね。そこから築き上げて行かなければなら
ないし、周囲の人たちも自分達の振る舞いによって変わるんでしょうね。

お互いがいかに信頼し、尊重し合えるかなんでしょうかね。
色んな事を経験しながらも、お互いで生活環境を築いていく努力が自然と出来ないとアカンのでしょうかね。

まさに佐藤さんは幸せ現場を溢れるほど見られているのですね。
お互いの幸せの形を二人で築いていかないとなんだと想います。

幸せの達人・・佐藤さん!これからも宜しく御願いしま〜す。
私も友達の結婚式には幾つも参加させて貰っているのですが…

結婚という言葉に寄りかかった“幸せ”って息苦しいですよね。
廻りで見ている分には対して気付かないけど、当事者は…特に相手の方は…
要は、依存か、自立かという言葉で表現されてしまうのだと思うのですが。

> 「結婚式は、周囲への感謝の気持ちを表現する場」
文面からも、志事を通しての佐藤さんの幸せを十分に感じ取れます。

【想いをつなぐ 心をつなぐ ウェディング】…良いですね。
ありがとうございます。
11. Posted by ■幸せ論 総-7■ のん   2005年08月21日 11:36
> 「結婚式は、周囲への感謝の気持ちを表現する場」

確かに・・・・そうですね!!!!
かなりいいことが聞けた気がします。

そうか、そうだったんだ。
結婚式はしなくてもいいかな、とか思ってしまいますが
そう言われると、したくなってきますね♪

でも「結婚」については考えすぎないようにしました。
「結婚」という形より、「幸せ」という思いを大切にしたいなと
今は思っています。

ありがとうございました♪
12. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   2005年08月21日 13:12
こんにちは。

ウェディングカウンセラーの視点。

結婚式の意味。

自分はまだ独身なので、
「結婚の意味」なんて、
考えたこともありませんでしたが、
今回はちょっと考えました。

一人では生きていけませんからねぇ。
13. Posted by ■幸せ論 専-7■ みぃ   2005年08月21日 13:49
こんにちは。
以前一回お邪魔しました、■幸せ論 専-7■ みぃです。
3年ちょっと前に結婚式をしたのですが、やっぱり自分達のための式ではなく、周りの人たちへの式でしたねえ。
これからもお世話になる(笑)ご挨拶としてというか・・・今までありがとう!これからもよろしく!そういう感じでした。
そして3年ちょっと。ゴールじゃないですよねえ(笑)
大体スタートとかゴールって、人生にはないですもんね。
私も時折、依頼があって結婚式用のアクセサリーを作ったりしているんです^^
また現場からの声、楽しみにしています。
14. Posted by ■幸せ論 総-3■ 健探人   2005年08月21日 14:44
こんにちは。

いかにもウェデイングプランナーという、人生の一大イベントに立ち会う人らしい内容ですね。

>「きれいな花には蝶が集まります。
> きたないモノには、ハエがたかります。
> あなたが変われば、周りが変わりますから!」

おっしゃるとおりと言う感じです。
お久しぶりです、フィジーです。。
「まさにその通り!」って言いたくなる記事ですね〜(^^
僕は、結婚式は「ゲストをおもてなしする場」という意識はあったんですが、
そのベースとして「周囲への感謝の気持ちを表現する場」っていうのを
忘れちゃいけませんね。
11月に結婚なので、今の時期にこの考え方を教えて頂いてよかったです。
ありがとう御座います(^^
16. Posted by  ■幸せ論 専-5■  NONBOO   2005年08月21日 16:26
こんにちわ!!

そう!結婚はゴールじゃない!
幸せになりたいなんて温い事言う人は
幸せになんかなれないっすよ!

「類は友を呼ぶ」

本当にそう思います。

このネタでは以前に記事を書いたのでTBさせていただきますね。

今後もよろしくお願いします。
17. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   2005年08月21日 17:52
こんにちは。

ブライダルにおけるリアルタイムに立ち会うことがしばしあります。
外部からの仕事依頼の場合、当日初めて二人に会うわけですけど、
時として「いい写真撮れるな」と「やばいかも?」という印象を
瞬時に感じるときがあります。

最終的にはきちんと仕事はしますけど、「結婚式」と言う場を
取り違えて居るカップルが多いですね。

私も「感謝の場とスタートの合図」と思います。
これからも素敵なプロデュース頑張ってください。そしてよろしくお願いします。
 ホント、結婚はゴールではなくスタートですよね。

 「結婚する」から「幸せ」になれるんじゃなくて
 2人で「幸せ」になりたいから「結婚する」んだと思います。

 そんな幸せな門出をプロデュースするお仕事ってステキですね。
 拝見しながら、うんうんうなづいてしまいました。

 これからもステキな結婚式をプロデュース頑張って下さい。
 影ながら応援しております。
19. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   2005年08月21日 22:49
佐藤さーーーーん!
荷物届いたよ!!

ありがとうねーーーー!!

毎日、いろんなカップルを見ていると、
いろんな発見もあるんじゃない?

たしかに、結婚をゴールと思ってる人は多いと思います。

でも、そこがゴールなんて悲しいですよね。
僕はまだ結婚しないと思いますが、
結婚するときは、真っ先に佐藤さんに
相談にのって欲しいです。

なんだか志事、大変な事が起こっているみたいですが、
佐藤さんなら、必ず乗り越えられますよ!!

仙台から応援してますからね!!!
ファイトォーーーー!
20. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   2005年08月21日 23:36
やっほー!ハカイダーだよ!!

幸せ論、拝見しました。
私も佐藤さんと同じように考えていました。

実際、自分達が結婚する時も
自然と「そういう気持ち」になりましたので。

結婚はお互いのためですが、
「式」は周囲の人間のため。

彼らに感謝の意を表現する場所だと、
そんな気がしてきたのです。

それから…

ハッ!!

あ、あまり喋るとイメージが崩れるので、
この辺にしといてやろう。(笑)

と、とにかくそういう事だ。
後でうちにも来てくれ!!

察してくれ!!(恥)
21. Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司   2005年08月21日 23:53
結婚式は感謝の気持ちの場・・・
これは本当に参考になりました。
人生において三回主役になるときの一回の結婚。
そのときに人に感謝できるときって考えてみれば結婚しかないですよね。
誕生も死も人に感謝なんて出来ない。
人生に一度、他人に認められ、自分も感謝してお互いに認め合う。
そんな結婚式を将来考えております(笑)
22. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月21日 23:59
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
23. Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち   2005年08月22日 00:02
こんばんは!やまぐちです。

あらためて「最愛の妻」のことを考えました。

お互い歩みより更なる素晴らしい「家庭」を築きます。
最近、仕事でカマってないから時間をつくろう。

大切な「氣づき」をありがとうございました。
24. Posted by ■幸せ論 営-7■夢実現サポーター☆小井沼克彦   2005年08月22日 00:57
こんばんわ!

はじめましてですね。

7年前の自分の結婚式を思い出しました。

お互いが必要としあうから結婚するんだと思います。

でも、そうでもない方たちが多いのも現実なのかな。

何年たっても、お互いを必要としていられる関係が幸せなんでしょうか?

私はそうありたいです。

妻にも伝えてかなくては!
25. Posted by hitotosite   2005年08月22日 02:03
はじめまして!

同業者として記事に共感いたします

人の為に尽くし その人が喜ぶ姿を見て感じる 幸せ・・・それが私の喜び
であり私の幸せのカタチです

自分以上にその人を幸せにしたい気持ち・・・それが愛するということ

生意気な持論ですが 結婚式という仕事を通じて これから新生活をむかえられる方々に そんな幸せ味わってもらいたい

26. Posted by hitotosite   2005年08月22日 02:05
はじめまして!

同業者として記事に共感いたします

人の為に尽くし その人が喜ぶ姿を見て感じる 幸せ・・・それが私の喜び
であり私の幸せのカタチです

自分以上にその人を幸せにしたい気持ち・・・それが愛するということ

生意気な持論ですが 結婚式という仕事を通じて これから新生活をむかえられる方々に そんな幸せ味わってもらいたい

27. Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku   2005年08月22日 09:19
実は結婚するとき、こんなこと思ってましたよ。

結婚がゴールみたいな事があるか!!って

これからが苦しいんだよ!!って思ってました^^

苦しいとは色々ある壁を乗り越えていくために

あなたが必要だ!! そしてオレが必要だ!!

そう思ってました。でも、まだ本当の幸せには程遠く・・・

それと何の為にするの結婚を?

のフレーズはグサっと来ました。今の仕事に置き換えました。
何の為にやっているのか? もう一度考え直します!!
そして、その何の為に?をもう一度見てから、活動し直します。
で、ないと今までと一緒ですもんね。

色々な気付きに、ありがとうございました。
28. Posted by norin♪   2005年08月23日 00:07
>「結婚式は、周囲への感謝の気持ちを表現する場」

こういう気持ちで望む新郎と新婦であるならば
きっと幸せな家庭を築いて行けることと思います。
このことに気づいていないか、理解してない人の方が
多いような気もします。

素敵なお話をありがとうございました♪

29. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   2005年08月23日 19:40
佐藤さん、はじめまして!複写長です。

僕は、結婚7年目。事情があって、盛大な結婚式はやっておりません。
お互いの兄弟と両親が集まっただけのホントに小さな結婚式でした。

佐藤さんの幸せ論を呼んで、その時の事が蘇り、今、凄く感動しています。
思わず涙ぐんでるくらいです。

そんな今、僕は幸せです。

思い出させてくれてありがとうございました!
30. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   2005年08月23日 19:45
『呼んで』←間違えました。『読んで』です。
たびたびすいません。m(_ _)m
31. Posted by ウェディング 佐藤 ■幸せ論 専-8■   2005年08月24日 21:29
>imasuguyaru さん

コメントありがとうございます。


・幸せにしてもらう

・幸せになる

これは、大きな違いですよね。

結婚というスタートだからこそ、
これからも伝え続けて行きたいです。

32. Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹   2005年08月24日 22:16
いまさらのコメントですいません(_o_)

結婚、奥が深いですねえ。
と、まだなのがバレてしまう^_^;

肝に銘じておきます。

ありがとうございます!
33. Posted by 色子   2005年08月27日 01:23
初めまして、色子と申します★
私は、人の結婚式にでるのは好きでしたが、自分が結婚する時は挙げようとは考えたことがありませんでした。
むしろ、絶対挙げたくないとまで思っていました。
でも、佐藤さんの幸せ論を読ませていただいて考え方が変わりました!
私、絶対式挙げます!!
「周囲への感謝の気持ちを表現する場」
だなんて考えたことなかった・・・。
自分がはずかしい・・・。
なんて自分勝手な・・・。
気付かせていただき、教えていただきありがとうございました。
34. Posted by bet tournament is very good tournament   2006年05月05日 20:40
このサイトは本当にすばらしいです。また訪ねてきます。 boy will cosmos unconditionally: http://www.proboards.com/index.html beautiful, tremendous, curious nothing comparative to coolblooded, fetch percieve hope - that is all that soldier is capable of
35. Posted by Joan   2006年05月11日 13:46
Good design!
[url=http://nqkkijbf.com/bjee/chlm.html]My homepage[/url] | [url=http://ubrtzbmx.com/xvwo/ptxa.html]Cool site[/url]
36. Posted by Phyllis   2006年05月11日 13:49
Good design!
<a href="http://nqkkijbf.com/bjee/chlm.html">My homepage</a> | <a href="http://rbonvmjq.com/eczb/fwio.html">Please visit</a>
37. Posted by Nicole   2006年05月11日 13:56
Well done!
http://nqkkijbf.com/bjee/chlm.html | http://igimohgf.com/dsep/ayoj.html
38. Posted by Jody   2006年05月15日 20:37
Well done!
39. Posted by Jack   2006年05月15日 20:41
Well done!
40. Posted by Craig   2006年05月15日 20:45
Well done!
41. Posted by Hayden   2006年05月15日 20:49
Well done!
42. Posted by Kevin   2006年05月15日 20:54
Thank you!
43. Posted by Kevin   2006年05月15日 20:55
Thank you!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔