2005年05月23日

接客のコツって。。。

今日、友人のsinさんが発行しているメルマガ


セラピスト支援ニュース


で紹介されました。



彼は、セラポートという

セラピストの独立支援サイトを運営して、精力的に活動しています。

彼とは、出会ってからもうすぐ1年になりますが、

話していると、たくさんの気づきと勇気をプレゼントしてくれます。



sinさん!いつもありがとう!

6月になったら、飲みにいきましょうね!



そして、セラポート代表sinさんのブログはこちら←クリック(カチッ)




さて、今日こちらにお越しの皆様は、セラピスト関連の方が多いと仮定してお話しますね。





セラピストに限らず、接客というのは、仕事をする上で欠かせないものです。


まずは、こちらのブログをご覧下さい。→ここをクリック



いかがでしたか?

私は、接客にノウハウがあるとしたら、先ほどのブログで

新井さゆりさんがおっしゃっているように、

心をオープンにすることだと思います。



自分を知ってもらうこと。

安心してもらうこと。

そのために、メルマガやブログ、ニュースレター、チラシなど


あなたの想いを伝えるツールが存在するのだと思います。




あなたの志事(仕える仕事ではなく、あなたの志です)はなんですか?



どうして、その仕事をされているのでしょう?


あなたの想いを、しっかりとお客様に伝えてください。




すべては、つながっているんです。





私は、自分の想いを伝えるために小冊子を書きました。


別に、小冊子を書くことを薦めているわけではありません。




その結果、読者からは、反応があります。

いい反応もあれば、そうではないものも、もちろんあります。

ただ、同じ想いの方が、自然と周りに集まります。


これは、小冊子を配って、初めて気づいたことです。


先日も、山形県のとあるブライダルフォト会社の社長が

私の小冊子を多数ご購入くださいました。


ご自分のお客様にも、私の冊子をプレゼントしたいとのことです。







こんなにうれしいことはありませんよ!!!





こうして、ブログを通じて、たくさんの方とつながっていくのも

すごく楽しいですし、励みになります。

たくさんの勇気を、気づきをもらっています。







ですから、もう一度確認してください。


いきなり、売りつけたりしてませんか?



お客様との関係を大切にしてくださいね。



最後に、オススメ本を紹介します。


楽しく商売するために、成長できる本です。

この本には、ノウハウはほとんど書かれていません。


でも、すごく深い本です。

私も買いました。





今月から始まる、この本の読者限定コンサルティングにも参加しています。


私も、自分の想いをしっかりと持って、楽しく商売したいですから。



ですから、皆さんもよければ、一緒に成長していきましょうね!




== ブログのランキングに登録しました 



どこまでランクアップができるか。楽しみながらやっていきますね。

皆さんにとって

楽しめる、ためになる、気づきのあるブログを創りたいです。


応援してくださる方はこちら(ブログランキング)をクリックしてください←カチッ


【恋愛・結婚カテゴリー:17:30現在211位!ちょっとダウンしちゃいました。】


ご協力ありがとうございました。(^-^)


wedding_counsellor at 18:05│Comments(11)TrackBack(4)clip!気づき 
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. やっぱアナログぢゃん・・・・  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年05月24日 01:48
内田さんのセミナーに行ってきましたぁ!
2. プロの「定義」とは??  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年05月26日 23:17
「プロの定義」について「共通テーマ」で書いてみませんか??
3. めでたく受付終了しました!!  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年05月28日 14:30
Xディが決定しました!参加者はこの要綱にてお願い致しまーす!
4. 薬のプロとは?  [ 健康図書館〜幸せサポート〜 ]   2005年05月30日 07:31
人気blogランキングへ参加しています。  応援してね♪   「プロ論」に参加決定♪(笑)   imasuguyaruさんのお誘いにちゃっかり乗って 望月まもるさん企画の「プロ論」に 参加することになりました。   日時は2005年6月18日(土)・19日(日

この記事へのコメント

1. Posted by コラムの新井さゆり   2005年05月23日 21:12
佐藤さん!!びっくりしましたよ!!
私のブログ乗ってるじゃないですか?!

モー本当に驚かせやさん ですね!!
携帯に飛んできたトラックバックでびっくり!!

佐藤さんの小冊子見たいです
私も最近考えていたんですよね 
自分たちの考えをきちんと分かって欲しいなって
小冊子 って 良いですよね 確かに

そして大好きなアクエリアス 会員になったんですね
絶対ですよね 本当に本物だから アクエリアスは。
もちろん私も会員になりました!
もー本当に驚かせるんですから 笑 うれしいわ
2. Posted by 手書きチラシデザイナー@篠崎   2005年05月24日 13:50
佐藤さん、こんちは!

読んでいて、まったくその通りだと思いました。
接客に限らず、志事をする上で、

相手の考えてること、
いま、悩んでること、
不満に思っていること、

本音を聞きだすには、こちらがというよりも
お互いOPENになってないと
とても無理ですもんね?
3. Posted by sin   2005年05月24日 16:13
のっちへ。
sinです。
ご紹介ありがとうございました!
そうですね、僕も小冊子、メルマガ、ブログというツールを
使って本当にたくさんの人と出会うことができました。
パーソナルブランドを構築するには、本当に大切な情報発信源だと思います。
4. Posted by 堂上です   2005年05月24日 19:17
支配人、お帰りなさいませ。どうでしたか、中国。いま会場用のイスとか中国にオーダーするのが流行ってますからね。ところで、取引先の出版社ウエッブとの連動企画で、堂上ウエディング研究所というブログをはじめました。業界人のみなさまや、結婚オタクの方向けにしております。一度覗いてみてください。
5. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月25日 03:07
僕は最近になって
「テクニック的」な「あざとい」キャッチ
(チラシでもブログでもHPでも何でも・・・)
を付ける事が・・・・・

結構拒否反応です。

そんなん、こちらが
オープンにすれば良いだけじゃないかなって。

そのうち、それらもまとめて・・・
「商業チラシチック」な「カテゴリー」に
ふるい分けられそうな気もします。

僕は大リーガーの様に
ストレートの直球で勝負したい派ですかね。



6. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月27日 11:36
佐藤さん企画参加表明、ありがとうございます!

エントリーナンバー「010番」をお届けにあがりました。

愛のある「職場」で織りなす
佐藤さんの「プロ論」展開、

他の方とは少し違った視線で「投げそう」ですねぇ??
宜しくお願しまーす!

多分20-30名で一旦〆ると思います。
再度ご連絡に伺いますので!!
7. Posted by 太田   2005年05月27日 22:18
はじめまして。
「プロの定義について知りたい」と言ってしまった本人です。
参加される皆様へ「よろしく」のお便りを送っています。

何せてーへんな人数ですので、コピーペーストです。
お許しください。本来であれば一通一通書くのが礼儀なのですが。

また、ブログもじっくり読み込めていない方もいらっしゃいます。
ごめんなさい。時間作ってゆっくり拝見しますので。

ということで「プロの定義」皆さまのお考え楽しみにしております!
よろしくお願いいたします!
8. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月28日 02:30
当メールは「コピペ」です。申しわけございません!!
今回は共同テーマ「プロの定義」にご参加頂き誠にありがとうございます!!ここでお願いがあります。今回、参加して頂く全員の顔ぶれをご紹介したいのですが・・そこでは「あなた」の氏名(ブログネーム)・ブログ名は勿論ですが・・・
「あなた」の言葉で「今回の発表にかける抱負」を掲載したいと考えております。
私のネームを「ぽちっ」と押して頂ければ
私への「メールブラウザ」が立ち上がります。
(もしくはコメント送信メール内にも表示されるはずです)
大変お手数で恐縮ですが、どうぞ「抱負」「読者へのメッセージ」「気合い」・・等を150字以内でお送り下さいませ。
各自の「一言」が、この企画(お祭り)を更に盛り上げる「エッセンス」であり「人となり」を表すと思いますので・・・!
どうぞご協力の程、よろしくお願い致します。
全員で真剣に「楽しく」盛り上げましょう!
9. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月28日 23:16
今日は「大切なご指摘」ありがとうございました!
おかげで、すぐに直せましたよ(苦笑)

で、宿題もありがとうございます。
こちらで確認してみてくださいね!

http://www.alpha-posting.com/blogger_festival.html
10. Posted by nemo   2005年05月29日 10:44
佐藤様

とてもステキな記事ですね・・・。考えさせられました。ありがとうございます。望月さんのところからやってきましたnemoでございます。

自分の心ざすもの。なんだろう・・・これをしっかり考え抜いて仕事選びをしていかないとだめなんですね。

いろいろな話を聞いて、本も読んで、自分の魂に語りかけてみます。
これから、またよろしくお願い申し上げます。
11. Posted by くすり屋さん   2005年05月29日 12:51
初めまして♪
自分が顧客だったら…と考えると
やはり決め手は「人」だったりします。
最近「結婚」を勧められる機会がさらに(笑)増えました。
「結婚」っていいものですか?
「プロ論」参加者です♪
どうぞ宜しくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔