2005年05月20日

中国出張の報告

3日間の不在中、
ブログランキングにご協力いただき
本当にありがとうございました。

さてさて、中国での出張について、ご報告を。。。

なぜ、結婚式場の支配人が、中国??


その理由は、、、


(#今回は、まったくウェディングと関係ありません。ごめんなさい。)


意外かと思われるかもしれませんが、

建築資材の検品なんです。


以前、私のいる結婚式場が
リニューアルする話をチラッとさせていただきました。

私も、最近まで知らなかったのですが、
いろんなブライダルのハウスウェディングも含め
資材のほとんどを外国から輸入しているんですよね。

ほぼオーダーメイド。
しかも、コストがかなり抑えられる。


中国の広東省は、
そういった産業が盛んな町なのだそうです。

ホテル向けに調度品やイス、会場用の円テーブルや
ソファ、鉄細工、木製家具、装飾用FRP樹脂製品。。。


そういったものを製作している工場を
3日間かけて、見学し、完成品をチェックしてきました。


実際に、足を運んで感じたのは、
思っていた以上に経済格差があるということ。

労働力が日本の20分の1ですからね。

作業員の月収は、
住み込みで約1万円〜1万5千円程度なんだそうです。

そういった作業員がほとんど手作りで
延々と作業している工場の環境も
決して良いものではなく、過酷な条件で
たくさんの人が働いていました。


中国に行くまでは、何も考えていませんでしたが、
実際に、何箇所も工場を見学すると、

なんだか、やりきれない思いで
胸がいっぱいになりました。

このモヤモヤは、どうしたらいいんでしょう。

中国製品を買うことで、
彼らの仕事を増やせばいいという単純なものでは
ないようです。


まとまりのない話ですいません。

ただ、前回足を運んだ香港は
あくまで経済の発展しているところであり、
中国の一面しか見ていなかったので。。。



自分にできること。
大したことはないかもしれないけど、

何か、ないのでしょうか??

すごく、考えています。
答えは見つかっていませんが。


== ブログのランキングに登録しました 



どこまでランクアップができるか。楽しみながらやっていきますね。

皆さんにとって

楽しめる、ためになる、気づきのあるブログを創りたいです。


応援してくださる方はこちら(ブログランキング)をクリックしてください←カチッ

【恋愛・結婚カテゴリー:18:00現在123位!!ありがとうございます!】


ご協力ありがとうございました。(^-^)


wedding_counsellor at 19:12│Comments(3)TrackBack(0)clip!気づき 
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コラムの新井さゆり   2005年05月22日 01:29
佐藤さんこんにちわ

中国ですか なるほど
建築資材をチェックしに行くなんて
びっくりしました 
そうか そこまでやるといいものが安く入るのね

経済格差を目の辺りにすると
なんだか深く沈みますね
私もメキシコで子供に泣きながら
服を引っ張られたときにはどうすればいいのやら・・
どうにかならないのかな 
かといって私はボランティアにはいかないし
どうなんでしょうかね
どこにも行かない話になってしまった・・
2. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月22日 12:01
僕はカンボジアで群がる子供たちに
「財布」を盗まれた事があります。

お菓子をプレゼントしようとして
そうなったのですが・・・・・


だから彼らに「学校」をプレゼントしたいと
想ってます。

彼らが彼らの「足」で歩める「土壌」が
必要ななんです。

そんな国は、まだまだイッパイありますよね・・。

3. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤 伸博   2005年05月23日 18:42
> 新井さん

そうなんですよ。
行ってみてビックリでした。

うちだけじゃなく、
日本の某大手ハウスウェディング系列の資材まで
手がけてたんですよ。

アイアンに至っては、
なんと香港ディズニーランドからも受注している
とのこと。製品が高品質であることが伺えます。


その反面、すごいピラミッド社会なのに
ビックリしたんです。
月収が1万円程度で工員は働き、
それと同じお金を社長が1食の食事代で使ってしまう。。

そんなのを見てしまうと、
仕事を依頼しておきながら、
すごく複雑な気分になっちゃって。




>望月さん

そうですね。
まだまだ先でしょうけど、
私もそういった勉強できる施設を
プレゼントできるようになりたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔