2005年05月14日

披露宴の進行

こだわって、

あれもやりたい。
これもやりたい。


披露宴って、一生に一度だからこそ、
夢が膨らんでしまうカップルが少なくありません。


あの演出がやりたい、とか。

ドレスも和装も着たい、と
ファッションショー状態になったり、とか。


参列するゲストのことを忘れてませんか?


私が提案すると、
披露宴の進行が、とってもシンプルになります。

参考までに、お話しますと。。。


【一例です】
0'00 新郎新婦入場
0'02 新郎よりメッセージ
0'05 乾杯

〜歓談・写真タイム〜

0'45 プロフィール紹介を兼ねてインタビューなど
0'55 ケーキ入刀
1'00 お色直し中座

1'25 お色直し入場

〜歓談・写真タイム〜

(お客様のご希望に合わせて、なにかイベントを1つか2つ)
2'00 エンディング
   (新婦の手紙〜花束贈呈)
2'10 両家代表謝辞、新郎謝辞
2'20 お開き



いかがでしょう?

歓談・写真の時間をかなり多く持ちます。
そのように提案することがほとんどです。

なぜなら、ゲストの不満のほとんどが

新郎新婦と話せなかった、写真が撮れなかった

ですからね。


あくまで、先ほどの進行は一例です。
ただ、ゲストの気持ち、考えてあげてくださいね。

なんのために、休みに、
ゲストによっては遠方から、お越しくださるのか。

会いたいからなんですよ。

直接、おめでとう!って伝えたいんですよ。


忘れないでくださいね。


== ブログのランキングに登録しました 



どこまでランクアップができるか。楽しみながらやっていきますね。

皆さんにとって

楽しめる、ためになる、気づきのあるブログを創りたいです。


応援してくださる方はこちら(ブログランキング)をクリックしてください←カチッ

【恋愛・結婚カテゴリー:現在985位!!低いっ(笑)】


ご協力ありがとうございました。(^-^)



wedding_counsellor at 22:35│Comments(4)TrackBack(0)clip!披露宴アイデア 
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コラムの新井さゆり   2005年05月14日 22:55
目的を持った披露宴 大切ですよね

何の為にするのか そこを明確にしている
それが大事ですよね

忘れがちな大切なこと ですね
2. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤 伸博   2005年05月14日 23:15
>新井さん

早速ありがとうございます!

何でもそうなんでしょうけど、
目的がズレていると、どんなにがんばっても
なかなかうまくいかないですよね。


最初に、ゴール(ニーズ)を明確にする。

なんにでも当てはまる
大切なこと。大切にしたいです。
3. Posted by koeda   2005年05月15日 01:32
こんばんは(^-^)
とても余裕のある時間割にちょっとビックリしました☆
確かに余興などを入れると意外に時間がないことに気づきます。

今まで私が出席した式も不満はないものの
やはり直接話す時間や写真を撮る時間はとても少なく、
主役のいる同窓会や会社の飲み会的なカンジになっていました。

それを避けるため、イベントは盛り込むものの、
何とか手立てを考えていて、
私たちは後半できるだけひな壇に座っているのではなく、
ゲストのところへ出向こう!と思っています。

ひな壇といっても他の方とは同じ目線の高さですし、
座っているときも気軽に寄ってきてもらいたいな。とも思っています。

ゲストとの距離をできるだけ近く!
彼ともいろいろ話し合っていきたいと思います(^-^)
4. Posted by 反響道 望月まもる   2005年05月16日 12:27
誰が主役で・・・・
は皆が想う事。

でも
「何のために」・・・・
は、結構新郎新婦は忘れているような
気がします。

佐藤さんの「志事」も
「幸せプロデューサー」ですよね。

「想い出」創造っていうか・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔