2005年05月10日

披露宴の招待客について

今日、お客様と打ち合わせがありました。

招待状印刷の申し込みを承ったんです。


で、そのときに、印刷部数の話になり、、、


お客様:「印刷部数なんて分からないよね。」

私:「どうしてですか?」

お客様:「だって、呼ぶか微妙な人って、他の参列者の出欠次第じゃない?」

私:「、、、。(ここで改めて気づく)」


何に気づいたと思います?


人数合わせで、呼ぶゲストがいる、という事実。


呼ばれたほうは、迷惑ですよね?


ですから、私が申し上げたのは、

「本当に祝福して欲しい方のリストアップをして、
招待状の印刷部数を決めましょう。」

と、いうことです。



自分が、人数調整で招かれた披露宴。

新郎新婦を祝福できますか?
(だって、元々親しくないケースがほとんどですよね。)


言い方がきついかも知れないですけど、
そういった、”冷めたゲスト”が1名でもいると
披露宴の雰囲気が、温かなものになりません。

今までの経験から、断言しちゃいます。


なので、これから会場を探し始める方へ
ひとつアドバイスを。


本当に祝福して欲しい人を
リストアップしてから、会場を選びましょう。

親戚中心なのか、友人中心なのか。
ゲストは近場の方か、遠方から来る方が多いのか。

そして、何より
お招きするゲストが楽しんでもらえるか??
お招きしたいゲストの笑顔を想像してください。


その上で、会場を探すと
自分たちにピッタリの会場が見つかります。

wedding_counsellor at 01:15│Comments(8)TrackBack(0)clip!披露宴アイデア 
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 武田   2005年05月10日 17:47
なるほど…。
コレって企業が出すDMにも言えますよね。
「本当に祝福して欲しい人を思い浮かべて…」
「本当にこの商品が役に立つ人を思い浮かべて…」って。
2. Posted by 堂上です   2005年05月10日 19:22
nocchiさん、私のブログにご訪問いただきありがとうございました。さすが支配人、いいこと書いてらっしゃいますネ。ただでさえ、温度差がある招待客なのに、まったくのお義理で出席する人がいると、本人にとっても、新郎新婦にとっても、そして会場側にとっても、いいことはひとつもありません。最近雑誌の影響でいろいろと裏事情に詳しい新郎新婦が増えましたが、肝心カナメのことをなおざりにしている人が多いですよネ。そんな中、きちっとした婚礼文化を発信・啓蒙していくnocchiさんみたいな方がいらっしゃるのは、とても心強いです。
3. Posted by koeda   2005年05月10日 23:33
はじめまして(^-^)
7月30日に挙式予定のkoedaと申します。
堂上さんのブログから遊びにきました。

コメントを見て、ココロひかれたので・・・
「本当に見てもらいたい人を招待する」
当たり前といえばそれまでですが、
招待客をえらぶ中で私たちもその結論に達しました。

今まで私たちを見守ってくれていた人たち、
いつも仲良くしてくれる友達、
これからも変わらぬお付き合いをいただくため、
楽しい時間を共有できたら。と思っています。

今までは衣裳えらびや和装前撮など自己満足の部分が多かったですが、
先日から打ち合わせがはじまりました。
どうしたらゲストとともに楽しめるか…と考えています。
これからは内容の充実を主に考えていきたいな。と思います。

また良ければいろいろと参考にさせてください(^-^)
4. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤 伸博   2005年05月12日 19:50
>武田さん

そうですね!
実際に、商品を必要としている人を
イメージすれば、チラシも書きやすいと思います。

不特定多数ではなく、
できれば人物を特定したほうがいいって、
何かの本で読んだ気がします。

出村先生もおっしゃってましたっけ?

5. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤 伸博   2005年05月12日 19:52
> 堂上さん
コメントありがとうございます!
私のブログにお越しいただき、光栄です。

最近の新郎新婦は、やはりメディアの影響で
見た目というか、外見重視なんですよね。
会場、チャペル、ガーデン。。。

でも、ちゃんと”おもてなし”できるかどうか。
それは、ほかならぬ新郎新婦の心がけ次第。

出来る限り、たくさんのカップルに気づいて欲しいですね。
6. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤 伸博   2005年05月12日 19:53
> koedaさま

コメントありがとうございます。
そろそろ、準備で慌しくなってきたころでしょうか。
がんばってくださいね。

お二人の気持ちがしっかりしていれば、
それは参列のゲストはもちろん、スタッフにも
伝わります。

応援しています!
7. Posted by 加納ヒロヤス   2005年05月13日 21:59
どんな業界でも、どんな場合でも、入り口は一緒なんですよね。その奥は本当に様々に深いものですけどね。
8. Posted by ウェディングカウンセラー 佐藤伸博   2005年05月14日 01:09
>加納ヒロヤス様

そうですね。
いろんな職業の方と話す機会がありますが、
みなさん同じことをおっしゃいます。

店舗を持ってる方ですと、
自分のお客さんは誰?って明確になってないと
ダメですもんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔