2005年03月05日

自分にオッケー出してますか?

”自分にオッケー出してますか?”

 

これを聞かれて、

 

”はい!”

 

って即答できる方、少ないんじゃないでしょうか?

 

 

私も、即答はできません。

でも、なるべく、自分にオッケーを出してます。

 

”自分に甘い”とか、そういう意味じゃないんです。

 

 

だって、自分以外に、

自分にオッケー出してくれる人、いますか?

 

いたら、それはとても幸せなことですよ。

その方を大切にしてくださいね。

 

 

私が言いたいのは、

『自分のネガティブな部分、嫌いな部分も、自分の一部なんです』

ってことです。

 

たとえば、

私は、ものすごく天然パーマが強いんです。

 

高校時代、学校に天パーだっていうことを

事前に申請して、登録してもらったくらいです。(笑)

 

学生時代、吉田栄作(懐かしい!)の

髪型が流行り、さらさらヘアにすごくあこがれました。

自分には絶対できないヘアスタイルですから。

 

でも、逆に、そういったさらさらヘアの方は

自分の髪型が嫌いで、パーマをかけたりするんですよ。

 

 

余談ですが、

私も一度だけストレートパーマをかけたことがあります。。。

 

 

私と会った事がある方は、想像してみてください。

さらさらヘアの私(笑)

 

 

話を戻しましょう。

 

自分のネガティブな部分、嫌いな部分は

あなたの個性なんです。

 

直さなければならない部分もあるでしょう。

 

たとえば、

言葉遣いや、礼儀が足りないと言われたとしても、

あなたの親しみやすい人柄まで否定していません。

萎縮してしまっては、あなたの個性が消されてしまう。

 

だから、自分にオッケーをだしてあげましょう。

 

 

そして、本当に変えたい部分は

少しずつ、行動していけばいいじゃないですか。

 

 

一歩でも、前に進んだら、それは進歩ですよ。

 

偉そうなことは言えませんけどね。

 

私も、一歩ずつ歩いている途中ですから。

ゴールなんて、見えません。

 

ただ、ゴールがどこにあるか、

そして、自分がゴールに向かっている事は分かってます。

 

ゴールに向かわず、立ち止まって

『自分がキライ!』なんて言わず、

 

自分のキライな自分も一緒に、歩いていきませんか?

 

 


wedding_counsellor at 19:44│Comments(1)TrackBack(0)clip!気づき 
パソコン・周辺機器
家電・AV・カメラ
CD・DVD・楽器
おもちゃ・ホビー・ゲーム
/(楽天ブックス)
ダウンロード /音楽配信
イベント・チケット予約
ビジネス見積
マネー・教育・サービス
ファッション・アパレル・靴
バッグ・小物・ブランド雑貨
ジュエリー・腕時計
キッズ・ベビー・マタニティ
インテリア・寝具
キッチン・日用品雑貨・文具
不動産・引越し
スポーツ・アウトドア
ゴルフ用品 / ゴルフ場予約
食品・スイーツ
ドリンク・お酒
ワイン
ダイエット・健康・介護
美容・コスメ・香水
花・園芸・エクステリア
ペット・ペットグッズ
車・バイク
車用品・バイク用品

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2005年03月14日 16:17
私は自分があまり好きではありません。特にカッとなって子供を怒ってる自分が。今日も子供を叩いてしまいました。もう叩かない、そう思っても一ヶ月位すると同じ事をしている、そんな自分が嫌になります。でも今日は鏡を見ながら「大丈夫。私はがんばってる。」と誉めてみました。叩かれた子供は痛かったと思います。叩いた事はひどいと思います。でもやってしまったことは戻らない。自分はひどい母親だと自分を責めても前には進まない、また同じ事を繰り返すと思い、敢えて自分自身を誉めてみました。少しは前に進んでるといいのですが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔